ドッグサロンRommyのブログ

東京の北区赤羽西にある小さなトリミングサロンです。ご来店いただいた可愛いお客様たちをご紹介します♪

そのご飯が合う?合わない?見分け方

ワンちゃんのご飯にはざっくりと

 


・手作り食

・ドッグフード

・半生・セミモイストフード

・生食・生肉


があります。

 


私は看板犬ロミに全て試してきたことがあります。

(あ、ごめんなさい。セミモイストは無いです)

 

 

年齢や体質などによっても、どんなに良いご飯でも合わないことがあります。

 

また、ずーっと同じものを食べていて急に合わなくなることもあります。

 

 

 

症状の中で、このご飯があってるのかな?との見分け方があるので参考にしてみてくださいね。

 

 

 

・週1以上吐く

・便がゆるいのが続く

・粘液便が度々でる

・フケや肌の赤みが出る

・耳の中が汚れる、中が腫れる

・目の周り、口周り、肛門が赤く、腫れる

など。

 

 

 

これらが当てはまると、今のその子の体質には合ってない可能性があります。

動物性タンパク質(チキン、フィッシュ、鹿など)を変えてみる。

メーカーを変えてみるなど、変化させてあげるといいと思います。

 

 

 

また、意外と知られてないのが同じものをずーーーっとあげ続けると、アレルギー反応が出ることがあります。(花粉症の用にコップの水が溢れる感じ)なので、長くても2年以上同じ動物性タンパクあげるのは控えた方がいいと思います。

 

うちの子は半年に一度は変えてます。

チキン→ラム→フィッシュ→チキンなど。

 

 

 

参考にしてみてくださいね^^