ドッグサロンRommyのブログ

東京の北区赤羽西にある小さなトリミングサロンです。ご来店いただいた可愛いお客様たちをご紹介します♪

今日のロミの手作りご飯

今日はこんな感じです

・とりもも肉

・にんじん

ブロッコリー

・大根

・カボチャ(甘味が出ますが糖質なので、ダイエットの子には少量で)

・レタス(食物繊維)

・しいたけ

 

赤、緑、白、茶など

出来る限り色んな色を意識してみてください⭐︎

 

ダイエットしている子は糖質は少なめで

f:id:dogsalon:20210507203514j:image

電気圧力鍋にいれます
f:id:dogsalon:20210507203533j:image

適当に13分ほど(お肉が冷凍だったので)

我が家の圧力鍋ちゃん。かれこれ4年は使ってます♪
f:id:dogsalon:20210507203542j:image

圧力完了〜
f:id:dogsalon:20210507203529j:image

ロミは消化が苦手なのでフードプロセッサーにかけます。ご飯もここで投入。我が家は胚芽米です
f:id:dogsalon:20210507203510j:image

こんな感じ〜カボチャ色ですね
f:id:dogsalon:20210507203506j:image

使わない分はジップロックで冷凍庫へ
f:id:dogsalon:20210507203539j:image

お皿に〜
f:id:dogsalon:20210507203537j:image

写真撮り忘れましたが、

この上からティースプーン1杯のMCTオイルをかけます。黒すりごまも良質な脂なのでおすすめです♪

 

クンクン…
f:id:dogsalon:20210507203521j:image

うまうまっ♪

f:id:dogsalon:20210507203525j:image

パクッ♡
f:id:dogsalon:20210507203517j:image

今回は面倒だったので、寒天は無しにしました。

ロミの場合は消化のためにドロドロにしていますが、食感が欲しい子はみじん切りでもok⭐︎

でも、その際もら2〜5mm以下が良いですね⭐︎

 

これだけでなく、ドライフードにトッピングするだけでいつものご飯がスペシャルなご飯になります!!

 

 

市販の缶詰よりママパパの愛のこもった手料理は美味しいですよね♡

ロミの場合は太らせたいので糖質や炭水化物が多めですが、ダイエットさせたい子は野菜多めで⭐︎

 

 

冷凍する時に筋を入れるか、ある程度凍り始めたタイミングでパキパキに割っておくと使いたい時に便利です^ ^

 

f:id:dogsalon:20210508001921j:image

平均のバランスはお肉、野菜、炭水化物を

5:3:2くらいがいいかなと思います。

健康な子でしたらお肉はやはり多めです。

尿結石などのおしっこトラブルが出やすい子は、野菜を少なめに。

体型や年齢、お散歩の量などに応じてバランスは調整してください。

 

手づくり食もドライフードほどではありませんが、加熱によってビタミンが壊れてしまうので、キウイやりんご、いちごなどをトッピングしたり、オヤツであげるのも♡

f:id:dogsalon:20210507204629j:image