ドッグサロンRommyのブログ

東京の北区赤羽西にある小さなトリミングサロンです。ご来店いただいた可愛いお客様たちをご紹介します♪

歯磨きは水がいい!?

おはようございます〜(o^^o)

 

みなさん、ワンちゃんの歯、

磨いてますかー??

私は昨日はロミの歯を磨くのを忘れました……( ̄◇ ̄;)

 

 

ついつい、忘れてしまって、

お客様のほうがしっかりお手入れされているので、反省する日々です(-。-;

 

 

 

今日はワンちゃん達の歯についてのお話です。

  

 

 

食後の歯磨き、歯磨き粉使われていますか??

 

 

実は歯の歯垢をとるのには【水】が1番効果的というのをご存知でしたか?

 

 

これは歯科に特化した獣医さんから教えていただきました。(荻窪のツイン動物病院、院長先生の町田先生です)

 

 

実際にワンちゃんのその日についた柔らかい歯垢をとるには、歯ブラシをビシャビシャにして、その状態でブラシを歯に当てることが1番汚れは取れやすいそうです!!!

 

 

 

目から鱗ーーーーー私は聞くまで全然知りませんでした(´Д` )

 

 

※一度硬くついてしまった歯石は歯ブラシでは取れませんので、獣医さんにご相談ください

 

 

確かに、自分自身の歯ブラシも水だけでやってみると歯の表面がキュッキュッとなります。

 

 

 

びっくりーーーーー∑(゚Д゚)

 

 

 

 

ただ、歯磨き粉がダメなわけではありません。

歯ブラシがあまり好きではない子には好きな味が付いていたり、病院で買える歯磨き粉は口腔内のバランスを整える効果もあるそうですよ。

 

 

ただ、せっかく歯磨き粉をつけて磨いているのに、それよりもっとお金かからず効果的な方法があったら??と思うと勿体無いですね。

 

 

なので、歯磨きをする際はまずはビシャビシャに濡らした歯ブラシで歯の表面の汚れをとって、最後に歯磨き粉をつけてもらったり、歯茎のマッサージしてあげると良いですね🎵

 

 

 

サロンでもお伝えしていますが、

【無麻酔の歯石とりは勧めていません】

 

この話についてはまた今度🎵

 

 

今日は歯磨きのお話でした(о´∀`о)