ドッグサロンRommyのブログ

東京の北区赤羽西にある小さなトリミングサロンです。ご来店いただいた可愛いお客様たちをご紹介します♪

口腔ケアの重要性

ワンちゃんにとっての口腔ケアはとっても大事!!

 


あなどるなかれ〜 

動物達も専門家の時代です。

 

 

 


歯が気になるときは、歯科に特化した獣医さんを受診してください。

Rommyでは荻窪にある、ツイン動物病院をご紹介しています。

看板犬のロミもこちらで手術のお世話になりました。

 

 

 

 

Rommyでは無麻酔の歯石取りはオススメしていません。歯茎の治療が出来ないからです。

(表には出てきませんが、事故の話も少なくないです。)
そして、歯の表面に細かい傷が多くつくので、さらに歯石がつきやすくなってしまいます。

 

動物病院に勤務時代、一見白い歯でも、歯の根っこが炎症が起きていて、鼻まで穴が空いてしまった子を数多く見てきました。

 

 

 

麻酔が怖いと言う話をよく聞きますが、
しっかり術前検査を受けて、設備の整っていて、技術や知識のある先生のところではまず大丈夫です。

その逆に、専門的な知識がなかったり、
設備や人員に不安のある病院は確かに怖いです。

なので専門医を推奨しています。

表面の見た目だけではなく、レントゲンを撮ってしっかり根元から見てあげることが大切です。

 

 

 

 

大人も子供も歯医者さんに行ったら最初レントゲン撮りますよね??

 

歯は「美容」ではなくて「治療」してあげてください。

 

 

 

そんな私も産後ずーっと行けてない自分の歯医者さんに行かねば…

 

歯茎がうずく…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3