ドッグサロンRommyのブログ

東京の北区赤羽西にある小さなトリミングサロンです。ご来店いただいた可愛いお客様たちをご紹介します♪

ブラシしますか?

おうちでブラッシングやりますか?

 

 

 

私のサロンではこうアドバイスをしています

 

 

「ワンちゃんが嫌がるようならやらないでください」

 

 

もしおうちでブラッシングをするのであれば、まずお手入れ教室を受講してからお願いします(マンツーマンが望ましい)

 

 

その子その子によって必要な
・ブラシの種類
・力加減
・ブラシをやる箇所
・ワンちゃんの体制
・ご褒美のあげ方
コツなど全て変わってきます

 

 

ワンちゃんのブラシは針金が付いているので、使い方を誤ると肌を傷つけます。

 

 

かといって、玉がついているタイプは毛もつれはほどけません。

 


実はとても難しいです。

 


トリミング学校に通っている学生でさえ上手に扱える子は多くはありません

  

 

おうちで無理に頑張ってしまうとブラシを見ただけで逃げるようになってしまったり、トラウマになってしまったり…

 

 

なので、ブラシを嫌がるのであればふわふわスタイルはしばらくはお預けしてくださいね

 

 


それがその子への優しさです

 

 

ブラシが要らないカットスタイルにして、
その分スキンシップを沢山取って遊んであげてください^ ^