ドッグサロンRommyのブログ

東京の北区赤羽西にある小さなトリミングサロンです。ご来店いただいた可愛いお客様たちをご紹介します♪

耳の中の毛って抜いて方がいい??

結論から言うと抜かない方が良いです。

私が学生の頃は

「耳の中の毛はしっかり抜く」が常識でした。

 

 

ですが、近年の獣医さんの皮膚専門医の間では【抜かない方が良い】とされています。

毛を抜く行為で炎症を引き起こしたり、悪化させる可能性もあります。

 

 

なので、私のお店ではツルツルに耳の毛を抜くことはしません。

 

ご希望の方はかかりつけの先生にお願いしてください。

 

耳の中は獣医さんの管轄になります。

多い汚れや炎症がある場合は、私の方では触らずに受診を勧めています。

 

とてもわかりやすく解説されていたので、

貼っておきます^ ^

f:id:dogsalon:20220811052201j:image
f:id:dogsalon:20220811052207j:image
f:id:dogsalon:20220811052210j:image
f:id:dogsalon:20220811052204j:image
f:id:dogsalon:20220811052212j:image
f:id:dogsalon:20220811052158j:image

 

どんどん常識が変わっていくので、

勉強を続けます٩( 'ω' )و